試験の合格発表


こんにちは♡
いつもありがとうございます。

9月の最終試験から2カ月
今週、
整理収納アドバイザー1級の
合格通知が届きました……涙。


資格を目標に決めたのは
2015年の秋


それから約2年、様々な出来事のなかで
思いが一つ叶いました。
b0360474_12594074.jpg


2年前のこと。これから先、子育てが落ち着いたときに自分の家庭での役割はどう変化していくのか?と考えていました。そして *日本一簡単なパン作り*でお世話になっているBacke晶子さんの講座があることを知り そこでアドバイスをもらいながら 進むべき道を具体的に考えていきました。



メモは
その講座で決めた自分との約束です。

b0360474_12540838.jpg

このとき45歳


そして半年後に
整理収納アドバイザー2級を取得


50歳までに 整理収納アドバイザー1級を取得する目標をたてました。その決めた年齢より、少し早めに現実が動きだしています


Instagramでのお片づけ記録を何年もみてくださっている方たち、そしてこのブログを初めて目にしてくださった方


やっと整理収納アドバイザーとして
お仕事ができるスタートに立ちました♡


本当にありがとうございます!



整理収納フェスティバルという一年に一度のイベントでアドバイザーの大先輩『コジマジックさん』と
b0360474_20041446.jpg
わたし緊張しています… 笑。


これから 整理収納アドバイザーとして精一杯、心を込めて お片づけに携わっていきたいと思います。

本格的なスタートは
来年春からの予定です。
とにかく一歩ずつ^ ^

どうぞよろしくおねがいします♡



# by yukichan315 | 2017-11-12 20:23 | 整理収納アドバイザー

今の自分にできること

こんにちは♡
いつもありがとうございます!


数日間ですが、今週 長女の絵をお店に飾っていただけることになりました。


今回、展示の空間プロデュースは次女が担当しました。姉妹で1つの空間をカタチにしながら表現させていただきました。
b0360474_13450072.jpg

それは、家族みんなで作っている
【家づくり】と似ている気がしました。


お店に来てくださったお客様が

ホッとするくつろげる空間を第一に考えて配置してみたよ♡


と次女が説明してくれました。



◻︎繋がりのこと



まだ千葉に住んでいたころ「茨城の小さなお城で七五三の撮影しませんか?」と写真やさんに声をかけていただき撮影に行きました。

b0360474_13561051.jpg


それから数年後、私たちは茨城に引っ越すことになりました。偶然、長女はそのお城の周りにある高校に入学。そして高校在学中に お城の目の前に 突然 古民家を再生した珈琲やさんができました。



娘から「お城の前に お母さんが好きそうな お茶屋さんができたよ♪」と教えてもらい、休みの日に家族で珈琲を飲みに行きました。

b0360474_13590639.jpg

Instagramで投稿した記録が残っているので、懐かしい気持ちになります。


そこからお店に訪れる方たちのと出会い。個性豊かな皆さんとの時間のなかで、よく「このままドラマにできるかもね♡」と笑いながら話していました。


b0360474_14073737.jpg

そして数年。

今年、 NHKのeテレさんから声をかけていただき、お店と常連の皆さんが一度限りのドラマデビュー。30分のドラマが放送されました(あ!私はでてません…笑)ずっと、ドラマのようだと思っていましたが、本当にドラマになったときには夢のようでみんなで喜びました。



撮影中は 台詞を覚えることがとても大変だったそうです。

b0360474_14093709.jpg

お店は駐車場がない路地にあって店主さんが1人で対応しているので、テレビ放送のあとは 効果がすごかった!!と話してくれました。そして今週は、お城のみえる その場所で 娘の絵と珈琲の ひとときをお客様に過ごしていただいています。

b0360474_14283277.jpg

七五三から14年。小さなお城との繋がりと、娘たちの新しい経験を感じて2017年を振り返っています。






# by yukichan315 | 2017-11-06 14:28 | 出会い

君たちはどう生きるか を読みました


おはようございます♡
いつもありがとうございます。


先日、
山口に住んでいる親戚の方から
採れたてのサツマイモをいただきました。栗のようにホクホクのサツマイモ^ ^
シチューや天ぷら
お弁当の一品にも大活躍です♪

食欲の秋です
b0360474_23260669.jpg

そして読書
b0360474_00334711.jpg

この本は80年まえの児童文学です。
先日「世界一受けたい授業」という番組で、この本の特集を見た次女が、とてもよかったから♪とプレゼントしてくれました。表紙の裏に書いてある「自分の生き方を決定できるのは自分だけだ」という文字がとても印象的でした。


長女には小説、私には漫画を選んでくれました^ ^そして 主人は本を読むことが大の苦手なので私が読んで一言にまとめて伝えることになりました……笑。



芸術の秋
長女は絵を描くときには、部屋を片付けて集中力を高めるのが恒例です。
b0360474_23325713.jpg
今年も数点ですが、水彩画をカフェに飾っていただけることになりました。


娘たちの活動を周りで応援してくれる方たちとの出会いに感謝でいっぱいです。


山のふもと農家の皆さんと長女
b0360474_00400413.jpg
(写真の掲載許可をいただきました)


そして次女に料理の楽しさを教えてくれる千恵さん
b0360474_00411417.jpg

今年もあと2カ月になりました。少しずつ大掃除をしながら 来年を迎える準備を楽しみたいと思います。


掃除の記録も ぜひまた
投稿させてください。
よろしくお願いします♡


# by yukichan315 | 2017-11-02 06:17 | 家族のこと

整理収納アドバイザー最終試験が終わりました


こんにちは お久しぶりです。
エキサイトブログをスタートして
もうすぐ1年。

かなりスローペースなブログ更新ですが、いつもありがとうございます♡


先月 1年かけて準備してきた整理収納アドバイザー1級の最終試験が終わりました(涙)合否は来月発表です!ドキドキです。


この1級試験は実践編の発表。
b0360474_15230184.jpg

発表のためにまとめたテキストは
世界で一つだけのオリジナル。
何度も作り直した資料は愛着があって
これからの活動に向けて
大切な財産になりました♡
b0360474_15401011.jpg
自宅での作業中は
家族と過ごす環境で集中が途切れてしまうこともあり、時々 わたしの父が住むマンションの一部屋を借りて試験対策をさせてもらいました^ ^


現在は
整理収納アドバイザー2級なので
周りにいる知り合いの方たちに
現場を提供していただきながら
お片づけサービスに向けて勉強中
実践。実践の毎日です。


何度も繰り返し経験をしながら
お客様からの感想を大切にして
来年の春からのスタートに向けて
準備しています。

こちらは
先日 写真撮影許可をいただいた
依頼者さまのお部屋
ビフォー&アフターです。


依頼者さま(学生さん)は勉強に集中できて 自分で片付けやすい部屋を希望。


ついモノを床に置いてしまう習慣を
見直したいと相談してくれました。
b0360474_15495476.jpg

そして一緒にテーマに向けて
完成した部屋はこちらです。
b0360474_15531760.jpg

机も本人の希望で場所を変更しました。
終わったあとは
ご家族もみんな笑顔!
そして 自然と拍手が……♡


その後 依頼者の方(知人)から
メールをいただきました。

今回 全てのモノと1つ1つ
向き合って決めた持ち物を大切にしたいと思いました。そして自分の部屋が大好きになりました^ ^と書いてあり
本当に嬉しかったです。


こちらの実践編は
整理収納アドバイザー最終試験のクライアントさんではありませんが、
本当に わたしにとっても勉強させてもらうことのできた お片づけ作業になりました。


来月は主人のお母さんの一周忌


毎日を大切に丁寧に過ごしていきたいと思います。そして
わたしの周りにいる人たちに少しでも
笑顔を届けていけるように
お片づけを勉強していきたいと思います。




# by yukichan315 | 2017-10-25 15:20 | 暮らしを整える

続、日本初⁉︎学生だけの整理収納アドバイザー認定講座②


おはようございます♡
いつもありがとうございます。


そして、学生限定☆整理収納アドバイザー認定講座が始まりました。(前回の投稿のつづきです)


この片付けの講座に参加してくれた
学生さんたちの熱い思い。
その気持ちを感じ、永里子先生は 子供たちにより身近で わかりやすい言葉を選んで片付けの理論を伝えてくれました。
b0360474_22205672.png
みんな真剣です


《片付けには法則があって
その理論を知ることで
身につけていけば一生ものの
技術になっていく》


だとしたら
10代、20代に片付けを学んでいることは この先の人生で何度となく出会う選択の場面でも必ず役に立つ♡


それって早ければ早いほど
とってもハッピーなことだから☆


永里子先生の優しい語りかけに
子供たちが思っていた【片付け】が

大変で面倒な作業だというイメージから
とても意味のあるものに変わっていきました。
b0360474_22322214.png
自分たちで感じ
考えた意見も積極的に発表してくれました。

b0360474_22332192.png
お昼は会場の敷地内にあるレストランで。みんなで一緒に食べました♡予約をしてくれたのは、この日オブザーバーの*輝枝先生。

 
温かく優しい先輩たちのサポートに感謝でいっぱいです。


そして夕方、7時間の講座と確認テストが終わると 学生さんたちの顔は朝と違った表情になっていました。
『なんだか片付けを学んで、生き方まで教えてもらった気持ちになった』という声まで……涙。


同じ毎日
だけど
自分の意識が変われば
行動が変わっていく。

行動が変われば
暮らしが変わっていく。
b0360474_22494857.png
終了後、講座のテキストにサインをしてもらいました♡
b0360474_23002206.png
そして学生さんたちから先生へ

寄せ書きのプレゼント
b0360474_23012843.png
1人1人のメッセージ入り
(イラスト長女作)


9月

夏休みの片付け講座が終わり
新学期が始まりました


高校生から
『学校が始まって、休み時間に片付けのテキストを読んでいます』とメッセージをいただきました。すごい!


そして次女は
お財布とペン立ての整理をしました^ ^
b0360474_23062115.png
片付けから始まる
新しい未来へ
b0360474_07560055.png




# by yukichan315 | 2017-09-06 06:56 | 整理収納アドバイザー

伝えたいこと日記


by yukichan315
画像一覧